縁起書

 当寺は、薬師如来さま(国の重要文化財に指定されております)と歓喜天さまをおまつりする、天台宗(本山は比叡山延暦寺)のお寺です。 雙林寺、双林寺、双輪寺などとも史料によって表記されています。 

 

 開基は今を隔たることおよそ1200年前、805(延暦24)年、天台宗宗祖伝教大師のご創建と言われています。

 大師が唐から帰朝後、請来された天台密教経疏500巻及び護摩の器具を桓武天皇に献上されました。天皇は、左大使尾張連定鑑(むらじさだみ)に勅して、この地に伽藍を創立し、経典などを置き、日本初の護摩祈祷道場としました。

 あたかもこの土地が唐の大東東陽郡烏傷県雙林寺によく似ていることから、正式名称を霊鷲山沙羅雙樹林寺法華三昧無量壽院といいます。弘仁14年(823)、比叡山延暦寺建立後は、その別院となりました。  

 

 1141(永治元)年、鳥羽天皇皇女綾雲女王が住持し、1196(建久7)年には、土御門天皇皇子静仁法親王がこの寺にて得度され、双林寺宮と称されるなど、皇室とのかかわりも深く、鎌倉時代までは、数万坪ともいわれる広大な寺領に17の支院を有していました。しかし、1335(建武2)年、足利尊氏と新田義貞との戦場となり荒廃しました。

 

 青蓮院慈鎮和尚は、当山百光院に住職され、有名な和歌「わが恋は松をしぐれの染めかねて真葛ケ原に風騒ぐなり」を詠まれました。

 そのころ、近江国隆法寺、伊勢国永楽寺、山城国西山往生院を末寺として擁していました。

 

 1373(応安6)年、国阿上人が入寺され、至徳年間(1384~87)は、時宗国阿派の本山東山道場となり、中霊山とも号し、再興されました。また、後小松天皇の深い帰依もあり、1386(至徳3)年「金玉山」の宸額を賜うに至りました。 その後、火災や、応仁の乱により再び荒廃しました。

 

 中世以降は、桜の名所で知られ、1584(天正12)年、羽柴(豊臣)秀吉が花見の宴を催し、前田玄以に命じて、花樹保護の制札を立てさせました。翌年には、羽柴(豊臣)秀吉により本堂が再建されました。

 

 1605(慶長10)年に高台寺、1653(承応2)年には、東大谷祖廟の造営にあたり寺領を献上し、規模を縮小しました。明治維新のときに天台宗に復し、廃仏毀釈や1886(明治19)年、円山公園造営のため、さらに多くの寺領を上地し、今は僅かに本堂一宇と飛地境内にある西行法師ゆかりの花月庵(西行堂)を残すだけとなりました。

 

※出典:拾芥抄、今鏡、帝王編年記、東寺長者補任、坊目誌、華頂要略、他



 天保2年(1831)2月4日 けふは空も長閑なりければ、東山のあたりへ行きて、ここかしこ見回り双林寺にいたる。いと閑静にしてものふりたり。堂も釿目(ちょうな、かんなの意味)のままにて古色なるに、堂のかたはらに松1株ありて法華の松といふとぞ。

 ~この寺は ならぶはやしもなかりけり 一木の松に青む芝草~

 この寺のほとりに西行の古跡とて草庵あり。竹垣・枝折戸など作りたるさまなり。立ちよりてみるにその庵のあるじ、いとねんごろにものし侍りて、釜のたぎりたるにとて薄茶など点て出しぬ。 (国学者・吉村静軒著「旅のおぼえ」)


拾遺都名所図会より
拾遺都名所図会より

国阿上人について

 国阿上人は、播磨國箸崎の大名箸崎国利の子で、俗名を國明といいました。42歳まで足利家に仕え、書写山に入り、源栄大僧正の弟子となり天台の法脈を受けます。その後、天下の勝地である京都を巡拝するときには、雙林寺勝行坊大僧正を尋ねよと源栄大僧正に仰せられ、その法類のご縁によって当寺に来られたと伝わっています。
 以後、雙林寺中興に努められ、熊野詣を盛んに行われたということです。